ブログトップ

お嬢さんのトンカチ

ojooosan.exblog.jp

20周年展

私が今年の3月までいた、金沢卯辰山工芸工房20周年記念作品展が21世紀美術館にて開催します。

10月6日(火)~10月11日(日)市民ギャラリーAにて。

私は左端の写真の作品”ためいき と はなうた”1点を出品しております。

 金沢卯辰山工芸工房は、平成元年11月、金沢市制百周年記念事業として、金沢の伝統工芸の継承発展と文化振興を図るための総合機関として設立されました。

この全国でも珍しい工房があったおかげで金沢という地に来ることが出来ました。

そしていろんな人達と出会い、技法を学び、たくさん制作し、濃い濃い3年間を送ることが出来ました。

同じ時期に工房に居た人でなくても、卯辰山工芸工房出身だと分かると急にすごく親しみを感じます。

第2の故郷みたいなもんです。

同時開催として、クラフト広坂(2Fギャラリー)にて金沢卯辰山工芸工房修了者作品展、展示販売をしております。

 私も10点ほど出品しております。こちらは10月1日から12日までです。
 
[PR]
# by ojooosan | 2009-10-01 20:33 | 展覧会

帯留め

 展覧会情報です。

 10月10日(土)から17日(土)まで京都の清課堂http://www.seikado.jp/にて佐藤竜子さんの

 きものと帯の展示会に、同じく金沢のお友達金工作家の西川美穂さん
 http://nishikawamiho.yukihotaru.com/

 と帯留めで参加します。西川さんの作品はいつも楽しみに展示会に行かせてもらっていて、とてもとても

 こころくすぐる作品をいつも作っています。勉強になりまっす。ほしくなりまっす。そして持っています。

 今回はトキノカケラシリーズより、懐中時計の基盤となるパーツを使って帯留めにしています。

 このパーツは私の中で、かなり上位に好きな部分で、月のクレーターのような穴がぽつぽつと散りばめられ

 ています。

 この穴は色々なパーツを繋ぐネジを外した跡の穴です。

 この小宇宙的なパーツのネジ穴に手巻き時計に昔から使われている石のルビーを埋め込みました。

 裏もちょっと凝っています。このシリーズの帯留めが、十数点並びます。

 10日の初日は顔を出す予定です。 もうひとふんばりがんばりま~す。
c0208918_22272527.jpg
c0208918_22274127.jpg

 
[PR]
# by ojooosan | 2009-09-28 22:33 | 展覧会

トキノカケラ展

 なんとか今城晶子展~トキノカケラ~初日を迎えました。

 初日は居るはずではなかったものの、初日だし、気になったので行ってみました。

 いつも籠もって制作している工房を飛び出し、下界へ出て行くとなかなか発見もあるものです。

 反省しつつも勇気を貰います。

 遠くから来てくれた友人!新しく出会った人達!とにかく来てくれた人達!

 ありがとうございまっす。

 
c0208918_19452046.jpg
c0208918_19454278.jpg

[PR]
# by ojooosan | 2009-09-24 19:49 | 展覧会

展覧会情報

 9.24(thu)~10.9(tue)まで、金沢市香林坊大和6F 和食器売場特別会場にて

 今城晶子展~トキノカケラ~を開催します。土日のみ本人居ります。

 今回の展示は手巻き時計を分解して、その普段は見ることのない、美しく、力のあるカケラに

 少しだけ手を加えてアクセサリーにしております。

 写真のものはハットピンで、男性の上着の襟元やぼうしや、マフラーの端などに着けます。

 このカタチは私が切り出したものではなく、ひとつひとつネジを外していくと出てくるかたちです。

 普段は見えない様々なカタチやパーツ。ご高覧ください。c0208918_17171612.jpg
[PR]
# by ojooosan | 2009-09-23 17:20 | 展覧会

有機的無機物

 2年ぐらい前からとても気になっていた佐藤貢さんの展示を観てきました。

 前から本物の作品を見たいと思っていた所、gallery feel art zeroからDMが来て、これは!!!

 と思い、思いきって行ってきました。
 
 張り詰めた緊張感の中に、ひとつひとつの作品にストーリーを感じる作品たちで、キセキ的なバランスのカタ

 チをたくさん作ることの出来る人だと感じました。

 そのかたちは海で拾った漂流物を寄せ集めてできたものたちです。

 こんなドキドキするものをつくれる人の展示を観れて、そのためだけに名古屋に行けた自分にも満足です。


 最後にポートフォリオに載っていた佐藤さんの言葉を、、、
 

More
[PR]
# by ojooosan | 2009-09-22 21:20