ブログトップ

お嬢さんのトンカチ

ojooosan.exblog.jp

冬の友2015

今年で3年目になるイベント、冬の友。
c0208918_10592379.jpg


金沢の冬を楽しむイベントとしてお馴染みになってきました。

私、今年は い のテントにて、少しですがコーヒー豆アクセサリー出してます。

今年はどんな金沢の冬を楽しむグッズや食べ物があるでしょうか。

楽しみです〜。
[PR]
# by ojooosan | 2015-10-30 11:00

乙女の金沢展 in大阪

9/9(水)〜15(火) 梅田阪急10Fスークにて

乙女の金沢展が開かれます。
c0208918_21332786.jpg

会場のフロアデザインはクリエイティブ集団’グラフ’の服部滋樹氏が手掛けています。

石川生まれのいいもの&おいしいものが勢揃いします!!

このDMもすっごくかわイイ〜

なかなか行くことの無い大阪!!

この機会にチラリと遊びにいこうと思いまーす。

ぜひぜひいらして下さいませ〜。
[PR]
# by ojooosan | 2015-08-30 21:36 | 展覧会

芸術植物園

ようやーく少し涼しくなってきた今日この頃。

またまたブログが滞ってしまいました。

現在愛知県美術館 愛知芸術文化センター10階にて

芸術植物園’という展示が始まっています。
c0208918_8421694.jpg


このチラシからして、とっても面白そう!!!

歴史を通観し、科学と芸術の二方向から「植物」を見るという趣旨の展覧会です。

この展示の関連グッツとして、私の植物アクセサリーを置いて頂いています。

8/7~10/4までと期間もあるので

ぜひぜひ遊びにいらして下さい。

私もぜひ行きたいと思ってます。

因にこのチラシの写真、トリカブトの新芽らしいです。

美しぃ〜!!
[PR]
# by ojooosan | 2015-08-18 08:45 | 作品

金沢の金工・9人の作り手 展

東京銀座にて、グループ展に参加しています。

2015.5/1~5/17まで銀座1丁目8−19

dining gallery銀座の金沢にて。
c0208918_949242.jpg


公益財団法人宗桂会の主催する、月浦工房で制作した

もしくは現在制作中の9人の作品を展示しています。

私は、金沢卯辰山工芸工房を修了した後

5年近く、この月浦工房で制作させて頂きました。

この月浦工房は、金沢市内ながらも、自然豊かで気持ちのよい場所です。


5/16日には加賀象嵌の重要無形文化財保持者である中川衛先生の

カルチャートークもあります。

要予約ですのでぜひ!!
[PR]
# by ojooosan | 2015-05-05 09:49 | 展覧会

ふだんの金沢に出会う旅

ふだんの金沢に出会う旅という本が発売されました。
c0208918_22154679.jpg


コチラの本で私、紹介して頂いています。

さらにさらになんと私、コチラの表紙に写真を使って頂きました!!
c0208918_22164338.jpg


with愛車の自転車。

歩いてすぐのご近所です。

この本は、話題の華々しいthe金沢の紹介本ではなく

地元の人に愛されるお店、人、ものが丁寧に

紹介されています。

こちらを作ってくださったライターさん、カメラマンさんは

ひと月のうち1週間の取材を一年間つづけてこの本の制作に至ったそうです。

私も3、4回はお会いして丁寧に取材して頂き

大変思い入れのある本になりました。

出ている人達も本当に私にとっての

普段の人、モノ、店たちです。

主婦の友社にて全国で販売しています!

そして今、東京都調布にある、本とコーヒーtegamishaにて

「ふだんの金沢に出会う旅」フェアとして

写真の展示と、

本書に紹介された金沢を拠点に活動されている作り手の作品や、

食品の販売を行っています。

私もアクセサリーを置いてもらっています。

盛りだくさんのイベントになっていますのでぜひ!!
[PR]
# by ojooosan | 2015-04-19 22:19