ブログトップ

お嬢さんのトンカチ

ojooosan.exblog.jp

カテゴリ:展覧会( 63 )

KODOMO KOGEI

c0208918_14503278.jpg
毎年思うけれど、夏ってこんなに暑かったっけ?

な季節がやってきました。

去年は諦めたイベントKODOMO KOGEIの夏です。

今年は師匠になって修行という名のワークショップやります。

私は7/25,26 8/8,9 22,23 の6日間 

14時からの3時間だけですが

金属板にタガネで模様を打ち込んでブローチを作る修行を指導します。

どんなものが出来るか子供達の想像力を楽しみにしています。

大人も修行出来ますよ!

どうせかくなら思い出の汗 一緒にかきましょー!!

詳しくはコチラ

[PR]
by ojooosan | 2017-07-22 14:54 | 展覧会

お箸と小皿と箸置き展

c0208918_10000881.jpg
6月10日(土)ー21(水)まで食事・喫茶 ニワトコにて

お箸と小皿と箸置き展を開催します。

産後初の展示に参加します。

私は箸置き型のカトラリーと箸置きにもなる小さな2種のリム皿

とちょっとした小皿を作りました。

どれもとてもシンプルな物です。

他の4人も作品も人も大変魅力的で素敵な人達です。

私は家から近いのでちょこちょこ休憩に顔出そうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


[PR]
by ojooosan | 2017-06-11 10:02 | 展覧会

乙女の金沢展 in大阪

9/9(水)〜15(火) 梅田阪急10Fスークにて

乙女の金沢展が開かれます。
c0208918_21332786.jpg

会場のフロアデザインはクリエイティブ集団’グラフ’の服部滋樹氏が手掛けています。

石川生まれのいいもの&おいしいものが勢揃いします!!

このDMもすっごくかわイイ〜

なかなか行くことの無い大阪!!

この機会にチラリと遊びにいこうと思いまーす。

ぜひぜひいらして下さいませ〜。
[PR]
by ojooosan | 2015-08-30 21:36 | 展覧会

金沢の金工・9人の作り手 展

東京銀座にて、グループ展に参加しています。

2015.5/1~5/17まで銀座1丁目8−19

dining gallery銀座の金沢にて。
c0208918_949242.jpg


公益財団法人宗桂会の主催する、月浦工房で制作した

もしくは現在制作中の9人の作品を展示しています。

私は、金沢卯辰山工芸工房を修了した後

5年近く、この月浦工房で制作させて頂きました。

この月浦工房は、金沢市内ながらも、自然豊かで気持ちのよい場所です。


5/16日には加賀象嵌の重要無形文化財保持者である中川衛先生の

カルチャートークもあります。

要予約ですのでぜひ!!
[PR]
by ojooosan | 2015-05-05 09:49 | 展覧会

はにわブローチワークショップ!

金の大古墳展 in collabonにてはにわブローチをつくる

ワークショップを開催しました。
c0208918_1195777.jpg


フォーマットは2種類で

踊るはにわ と 馬のはにわで作りました。

十人十色。

100人居れば、100はにわ。

目のかたちの違い一つとっても個性が出ます。

そして、様々なはにわブローチ完成。
c0208918_1203481.jpg


皆さん、自分が作った子が一番可愛いのです。

作った はにわを胸に付けて、笑顔で帰っていく姿を見送り、

こちらも大満足でガッツポーズなのでした。
[PR]
by ojooosan | 2015-04-08 01:21 | 展覧会

金の大古墳展!!

金沢collabonにて、金の大古墳展が始まっています。

帽子作家であり、イラストレーターでもある

スソアキコさんの本、『ひとり古墳部』出版記念に便乗させてもらいました。

色々なひとが、色々なアプローチで展示に参加しております。

私はリアルタイプなハニワブローチを作りました。
c0208918_027235.jpg


古墳なんて中学校の教科書レベルしか知らない私も、

スソさんの話を聞いていると、

まんまと興味を持ち始めました。

今は、似たような言葉や形にまで反応してしまいます。

いやはや、ハニワブローチ作るの楽しかったな。

それから私はハニワブローチのワークショップもやりました。

それは次回のレポートにて!!
[PR]
by ojooosan | 2015-03-30 00:29 | 展覧会

25周年!!

事後報告になりますが、

金沢卯辰山工芸工房創立25周年記念展を

21世紀美術館、市民ギャラリーAにて行っていました。

卯辰山工芸工房修了者有志の力作揃いでした。

私も新作つくりました〜。
c0208918_074154.jpg


コチラは横のハンドルを回すと、よっこいしょ 

とバーベルを持ち上げるしくみとなっています。


レセプションでは久々に会えた人達に感動でした。

続けていればまた会える!!と強く思いました。
[PR]
by ojooosan | 2015-03-30 00:12 | 展覧会

冬のボタニカル雑貨展

金沢は雪がシンシンと降っております。

お知らせが遅くなりましたが、12月13(土)ー21(日)まで
c0208918_109158.jpg

music&zakka Lykkelig にて冬のボタニカル雑貨展を行っております。

さまざまなボタニカルgoodsが集まっているようです。

普段バージョンも素敵なお店ですがこの機会に

ぜひお越し下さいませ〜。

私は植物アクセサリーを置いて頂いています。
c0208918_104283.jpg

これはハットピンですが、ジャケットの襟元にオススメです!!
[PR]
by ojooosan | 2014-12-14 10:11 | 展覧会

いしかわマルシェ

〇〇マルシェというイベントが多くなっている昨今。

今年もやります!いしかわマルシェ!!

JR東京駅 エキュート東京にて10/23(木)-11/3(月)まで。

いよいよ東京ー金沢 新幹線開通ということで盛り上がりをみせています。

このイベントでは石川の美味しい、楽しい、可愛いが

ぎゅぎゅっと詰まりまくっております。

10/25 、11/2はひゃくまんさんのおでましもあり!

私は、イベントスペース 粋 イキスイ のいしかわマルシェ商店にて

アクセサリーを出品しています。

お近くの方々、ぜひお越し下さい〜。
c0208918_9183458.jpg
c0208918_9153797.jpg
c0208918_9155531.jpg
c0208918_9161510.jpg

[PR]
by ojooosan | 2014-10-23 09:19 | 展覧会

小さいひとたちによる小さいもの展 終了

小さいひとたちによる小さいもの展、無事終了致しました。

あっという間でしたが、密度の濃い展示にすることができました。

今回の展示をした3人に加えて、

沢山の方が展示に関わって下さり

いくら感謝しても足りないほど。

もう、どこにも足を向けて寝られません。

ありがとうございました。

展示を盛り上げてくれたspecial thanks!!!なものたち
c0208918_826332.jpg

c0208918_837299.jpg

和菓子屋さん特製小さいダンゴと小さいどら焼き

c0208918_8374860.jpg

パン職人特製小さいパン

c0208918_8281436.jpg

よく行くお店の料理人特製だし巻きと小さいだし巻きの差し入れ

c0208918_8302621.jpg

c0208918_830423.jpg

差し入れの小さいドーナツと小さいプリン

c0208918_8311917.jpg

中打ち上げで飲んだチビールのタワー

皆さんの大協力のおかげで楽しい展示になりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ojooosan | 2014-05-13 08:38 | 展覧会